AIKEN JAPAN

新聞通知

  1. 首頁
  2. 通知
  3. 株式会社イオスコーポレーションの子会社化のお知らせ

新聞

2022年04月12日

株式会社イオスコーポレーションの子会社化のお知らせ

お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

この度、株式会社AIKEN JAPANは、2022年4月12日付で、株式会社イオスコーポレーションの全株式を取得し、完全子会社化する運びとなりました。

今回の統合により、両社にとって様々な事業シナジーが創造されることが期待されます。
AIKEN JAPANとイオスコーポレーションは共によりよい住環境の提供に努めてまいります。

■目的・背景
新型コロナウイルスは世界の様相を大きく変えましたが、住まいの選び方にもその影響を及ぼすこととなりました。
在宅ワークや外出自粛など、仕事の仕方やライフスタイルが大きく変化したことで、「在宅時間の充実化」を目的に戸建志向が高まっております。
家に求められる条件はこれまでとは異なってきており、戸建住宅業界は大きな転換期を迎えます。
 
このような外部環境において、全国規模でアパート事業を展開している当社と、福岡都市圏の有力ハウスメーカーとして豊富な実績を積み上げているイオスコーポレーションが手を組むことは、双方の企業理念(※)を実現するにあたり大きな意義があります。
 
我々はそれぞれの経営資源・経営ノウハウを組み合わせ、急速に変化しつつある戸建住宅業界において飛躍的な成長を目指します。

(※)
AIKEN JAPAN企業理念
「堅実が一番を、業界の常識としたプラットフォーム企業を目指します。」
https://aikenjapan.jp/outline/brand/

イオスコーポレーション企業理念
「価値ある住まいで、暮らしを豊かに。」
https://www.ios-co.co.jp/policy.html

 

■代表コメント
<AIKEN JAPAN 代表取締役 中島 厚己>
「このお話を頂いた時に、先ず似ている点の多さにご縁を感じました。
1、創業の地(両社とも福岡市中央区六本松)
2、創業年度(2006年と2007年)  
3、行動指針
4、社風
中でも特に重要視していた社風が似ている事や、伊藤社長のお人柄に触れ、『この会社とならば』と想いを強くした次第です。
互いに生き馬の目を抜く業界に於いて、堅実誠実に勝ち抜いて来た経験と沢山のシナジー効果、又、足りない物を補完し合える相性の良さを武器に、AIKEN JAPANとイオスコーポレーションは、一層精進し、お客様に求められる企業へと、成長する事をお約束致します。」

<イオスコーポレーション 代表取締役 伊藤 治>
「イオスコーポレーションは戸建分譲住宅“イデアシリーズ”を主力ブランドに福岡都市圏で供給を伸ばし、実績を積んでまいりました。
顧客ニーズや事業環境の変化が進む中で、次の成長戦略を模索している最中、このご縁を頂きました。
アパートと戸建の違いはあるものの、お客様視点での住まいづくりにかける熱い思いやこだわりは共通したものがあると感じましたし、多くの事業シナジーが期待できると確信しました。また、中島社長の経営に対する姿勢や考え方に感銘を受けたことと、行動指針や社風など似ている点が多いことが決断の後押しとなりました。
これまでに、戸建分譲で培った経験と実績を活かし、お互いの強みを結集させることで、今後は福岡にとどまらず他エリアへの展開も視野に入れた持続的な成長を目指していきます。」

 

■AIKEN JAPAN 会社概要
社名   : 株式会社AIKEN JAPAN
本社所在地: 福岡県福岡市中央区天神2丁目7-21
                   東京都港区赤坂7丁目1-16
設立     : 2006年8月18日
資本金    : 1億円
代表者  : 代表取締役 中島 厚己
事業内容 : アパートの企画・販売・設計・施工・監理、不動産管理・売買仲介
URL     : https://aikenjapan.jp/

 

■イオスコーポレーション 会社概要
社名   : 株式会社イオスコーポレーション
本社所在地: 福岡県福岡市早良区城西3-17-18
設立     : 2007年10月2日
資本金  : 3,000万円
代表者    : 代表取締役 伊藤 治
事業内容 : 分譲住宅事業、不動産流通・受託販売事業[仲介/販売代理]、リノベーション・リフォーム事業
URL         : https://www.ios-co.co.jp/